デジタル行動観察ツール Usergramサイトがリリース

//デジタル行動観察ツール Usergramサイトがリリース

行動観察をデジタルマーケティングの日常に

ビービットの問題解決のコア手法はユーザのリアルな実態を把握する「行動観察」です。行動観察から得られた人間理解は、もちろん問題解決のための重要なインプットですが、企業が顧客のことを想って仕事をするためのきっかけとしても非常に重要です。

特にデジタルマーケティングやデジタルサービスにおいて、普段の業務の中で自分たちの顧客に直接触れる機会はほとんどありません。そういった方々にリアルなユーザ行動をご覧いただくことで、顧客に共感して本当に良いサービスを提供したいという気持ちを持っていただける場面に遭遇することが多くあります。

 

しかし、ラボ環境を整えてインタビュー参加者の予定を調整し、社内メンバーのスケジュールを合わせた上で行動観察調査を行うことは、コストの面で日常的には難しいという課題があります。また、ラボでの調査はどうしてもリアリティが失われてしまいます。

顧客志向の仕事を実現するためには、日常的にリアルなユーザ行動を観る機会が効果的であり、必要であると私たちは考えています。そこで開発しているのが、Usergram(ユーザグラム)というビービットの新しいソフトウェアです。

 

ユーザ理解は成果の源泉

usergram

Usergram(ユーザグラム)は顧客一人ひとりのデジタル上での行動を詳細に把握し、分析することができるツールです。ウェブサイトなどでのユーザ行動は実はデータとしては何らかの形で取得されていることが多いのですが、それを「顧客を想う」ために最適化して分析できるツールとして提供しているソフトウェアはまずありません。

デジタルマーケティングに限らず、多くの仕事はKPI(売上や会員獲得、アクティブ率など)を達成することが目的となっているため、その目的に最適化したツールが提供されることが普通です。しかし、ビービットは私たちの理念に基づいて、行動観察とユーザ理解のためのソフトウェアとしてUsergram(ユーザグラム)を開発しました。

 

ビービットはこれまでに実施してきた12,000人以上に対する行動観察調査、および、それに基づいて実際に成果を創出してきた経験から、デジタルマーケティングにおいて行動観察とユーザ理解は成果を出すために強力なツールであることを確信しています。

また、サイトにも掲載させていただいているえとじや岡本様のコメントは、マーケティングという仕事の本質を指摘いただいていると感じます。

顧客行動を一人ひとり見ることで、マーケティングの仮説を立てる楽しさを知って欲しい。この人はずっとアクセスしていたのに、ある瞬間からピタッと止まっちゃった・・・どうしてだろうと考えることがマーケティングの醍醐味だから

 

もしご興味があれば、Usergram(ユーザグラム)のサイトもご覧になってみてください。

 


2017年2月3日 追記 : Marketing Baseにて紹介記事を公開いただきました。(一人ひとりの顧客行動を詳細に観察し仮説構築に役立てる ―― ビービットが新ソフトウェア「Usergram(ユーザグラム)」をリリース

By |2017-02-04T22:29:11+09:0012月 14th, 2016|最近のビービット|